2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テニゲッチュ。

西武線上井草駅下車南に徒歩5分で杉並区の一大スポーツセンターがあります。1998年2月に完成しました。正面玄関から入って左手にある数枚のパネルに、其の歴史が詳しく書かれています。 戦前にはここの球場で巨人軍の有名な沢村英治投手が投げています。そ…

フットサルゲッチュ!

「明治神宮外苑」明治天皇・昭憲皇太后二柱の御神霊をお祀りする荘厳な内苑(明治神宮)に対し、明治神宮外苑は、大正15年に建設された御祭神のご遺徳を顕彰する聖徳記念絵画館を中心に、健全な青少年の育成を目的に、野球場、テニスコート、ゴルフ練習場、…

人は忘れる動物。

複雑になりすぎた世の中をシンプルに生き抜くにはチェックリストが最適です。やらなくちゃなぁ、と思える仕事もあら不思議、次に何をしたらいいかのチェックリストを作っていけばなんだかできそうな気になります。 check*padではそうしたチェックリストを使…

ほっとけない世界のまずしさ

いま世界では3秒にひとり、1日だと3万人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死…

ディスカバリー(発見)

日本人宇宙飛行士、野口聡一さん(40)らが乗り込んだスペースシャトル「ディスカバリー」が、米国フロリダ州のケネディ宇宙センターから26日午前10時39分(日本時間午後11時39分)打ち上げられた。打ち上げ2分後、固体ロケットブースターを分離、さらに打ち…

Life Hacks

ネット界の先端を走る『百式』の田口元氏を司会に、有名パネリストの仕事術を特別公開。効率的な仕事の進め方、使用ツール…「複雑になりすぎた仕事をシンプルにするデジタル技」。忙しい、嫌な仕事は早く片付けたい、そんなビジネスマンの為のセミナーです。…

なんか悲しい。。

弱冠24歳で起業し、26歳で東証マザーズに上場。ITバブル崩壊による経営危機を乗り越えて31歳で売り上げ267億円を達成。経営者として青春時代を駆け抜けてきたサイバーエージェント社長・藤田晋の「半人生」。 1973年福井県生まれ。 1997年に青山学院大学経営…

チョコじゃなかったんや!

米Googleは7月20日、月面の衛星写真を表示する「Google Moon」を公開した。人類が初めて月に降り立った1969年7月20日から36年が経過した今、インターネットユーザーは宇宙飛行をしなくても月面サーフィンが可能となった。 Google Moonのインターフェイスは、…

ハッピーベイビー!

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるという話は、もともとヨーロッパで信じられていたものです。コウノトリを国鳥としているドイツ辺りがその話の源となったようで、やがてその伝承が広がり世界中に知れ渡ったと考えられています。 ドイツでは、近くの泉や池か…

阪神タイガーズ優勝バージョンだ!

2003年HTMLエディター阪神タイガース優勝バージョン。HTMLは「HANSHIN Tigers Mastery Limited-edition」(阪神タイガース優勝限定版)という意味。 ソフトウェアの配色がタイガースカラーとロゴを一部使用。ソフトウェア内のメッセージは関西弁です。 作者…

梅雨明けバンザイ。

南市川テニスガーデンは、都内や県内からのアクセスのよい立地にある、誰にでも自由にプレーできるパブリック制テニスクラブです。 ハードコート(5面)、砂入り人工芝コート(2面)、およびオートテニス2台にナイター設備が施され、夜12時までプレーが…

ありがとうはいいましょう。

有名ラーメン店「青葉」(東京都中野区)の人気をねたみ、男性経営者(52)を監禁して暴行したとして、警視庁中野署は12日までに、監禁致傷容疑で大田区山王、ラーメン店「秋葉家」(大田区)経営川島義男容疑者(57)を逮捕。 「青葉」−人気の秘密はマイル…

Google ローカルでたよ。

Google ローカル では、ユーザーが地域に密着した情報をオンラインで検索するのに役立つ新しいアプローチが採用されています。 Google では、80 億以上のウェブ ページが収録されたインデックスにあるコンテンツを分析し、その情報と東日本電信電話株式会社 …

ヤッパ!

「YAPPA十七歳」学歴なし、経験なし、それでも夢はかなう!生き馬の目を抜く業界で、3D技術の急成長企業「YAPPA」の青年社長はどうやって成功したのか。16歳の創業から日産、ホンダ、フェラーリ(ferrari)、ダイムラー・クライスラー(Daimler Chrysler)、…

食べたらあかんよ!

「瞬間ゴキパオ」ゴキブリをスッポリと包み固める画期的な駆除法!ゴキブリの姿が見えなくなるので不快な後始末も気軽に簡単!徳用サイズ240g入り。 これはすごい!と思って早・・年。前から一回使ってみたかった「ゴキパオ」。これは、ゴッキーを今まで…

テニスだホイ!

「松戸テニスクラブ」都心からのアクセス抜群!緑に囲まれたテニスクラブです。 おおお!昨日の大雨が嘘のよう。。朝になると晴れていた。すばらしい!で、今日は朝7時に起床。大学時代の先輩と新宿で待ち合わせをして、千葉県松戸市の「松戸テニスクラブ」…

生きとるよ!この車!

「ハービー機械じかけのキューピッド」人間のように感情を持つ不思議なフォルクスワーゲン《ハービー》が大活躍。ウォルト・ディズニーが贈る、アクション・アドベンチャー、ファンタジー、そしてロマンティックなテイストもたっぷりの、第一級のエンターテ…

はてなマップって。。

はてなマップは、米Googleが提供する「Google Maps API」を利用した地図サービス。地図上に表示されるアイコンから「はてなダイアリーキーワード」に登録されているキーワードや、オンラインアルバム「はてなフォトライフ」に登録されている写真を閲覧できる…