2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぷりこ定例会

「松島温泉 乙女の湯」満天の星と月をながめ、ぬるめのアルカリ単純温泉のお湯にゆっくり はいってお肌つるつる、 からだの芯からホッカホカ。 自然石の露天岩風呂でゆったり気分を味わいに、ぜひお越しください。 前日の金曜日から家に来ていたかっくんの車…

ほたらかし。

「ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯」山梨市のフルーツ公園を通り抜け、約800mほど登ったところに登場した露天風呂。木造りと岩造り浴槽を、それぞれ男女別に設置。泉質はアルカリ泉。2003年12月より一回り大きな2つ目の浴場、あっちの湯がオープン…

ふらっと「喰いもの屋おおき」へ。

「喰いもの屋おおき」メニューはステーキやフライが主体で、すべて手作り。安いものは800円前後、高いもので1,500円前後、しかも結構ボリュームあり。付け出し、ご飯、豚汁が付いてきます。常連と一見さんでは、店主の態度がまったく違うらしい。 徹夜で仕事…

オノマトペ

「オノマトペ」とは擬声(音)語・擬態語のことですが,日本語はこのようなオノマトペに富む言語だといわれています。私たちの言語生活はドキドキ,ドスーン,ヒューヒュー,チョロチョロ,シットリなどのオノマトペを使わないでは成り立ちません。 「ゲシュ…

あけましたおめでとさん。

新年明けましたおでとう!やっとこ甥に会えた〜!1年ぶり。一日中部屋中を歩きまわっって、ずっと喋って。。すっごい元気な子供やわ。前日京都からの帰りに、五条に新しくできていたジャスコの玩具売り場で電動式の3歳以上用の「sbuaru」をプレゼントに買…