2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索会議3に行って来た〜!

Yahoo! JAPAN協賛による検索会議も第三回。今回は単純に検索を利用するだけではなく、検索を使ってどんな新しいサービスが可能か、さきごろ公開されたYahoo! APIなどを活用した『Yahoo! HACKS』をご紹介します。 ウェブサービス、SOA(Service Oriented Arch…

星空の冷蔵庫。

夜空の星の力を借りて電気の要らない冷蔵庫。それが、「星空の冷蔵庫」。 熱を放射しやすい「黒」の水(墨汁)が入ったペットボトルの箱を天気のいい夜にあけておく。すると放射冷却によって箱の中の温度が下がる仕組み。下がった熱は、断熱材の蓋でキープし…

ビリケンさんがやって来た〜!

ビリケンさんは足の裏に手が届かないので、足の裏を撫でてあげるとそのお礼に願い事を叶えてくれると言われています。 その言い伝えから。ビリケンさんは幸福をもたらす神様とされ、合格祈願、縁結び、その他どんな時でも大阪人は、「幸福の神・ビリケンさん…

人生の達人になるために。

[著者よりのメッセージ]ソニー株式会社で、40年以上の人生を研究・開発に捧げてきた私は、あるとき、大成功したプロジェクトには共通した「ある不思議な力」が働いていることに気付きました。集団がひとつの目標に向かって一心に突き進んだとき、突然、そ…

ダーツのコミュニティー。

ネットワーク対応次世代ダーツマシン。PLAY結果を携帯・PCからのチャックや仲間内で情報交換、仲間がどこで投げているか、アワードにオリジナルメッセージを付けてマシン上に流したりできます。 今日は、19時半に東京を出、埼玉に住んでいる友達の家の近くま…

代表取締役社長の後輩。

代表取締役 取締役会で選任され,会社を代表する権限を付与された取締役 新辞林より 今日は、仕事を終え、前の会社の後輩と晩御飯。久しぶりの再開。いつもの居酒屋で飲む。自分が会社を辞めて直ぐに、親会社の社長から代表取締役社長に任命されたらしい。い…

やっぱり必要やな。

ブログ、PPC広告、ニュースリリース活用法「企業のためのインターネットプロモーション」■第1部 デジパ株式会社 14:30〜15:15講師:代表取締役 桐谷晃司『ウェブコンサルタントが語る インターネット販促戦略』 1.ブログ−ビジネスプロモーションツールと…

けせらんぱさらん。

主に日本の東北地方に見られる不思議な毛玉。山形県ではテンサラバサラ、宮城県本吉郡、志田郡、黒川郡ではケサラバサラという。ある晴れた朝に天上からタンポポの綿毛に似た(しかし種の部分は無く完全な球状)、白くて丸いフワフワしたものが舞い降りてきた…

よかった楽天。

世界一のインターネットサービス企業という目標達成のために代表取締役の三木谷浩史が考えた、社員のための行動指標が、「成功のコンセプト」です。 社内にはこの5つのコンセプトをデザインしたポスターが貼られ、社員は全員、社員証のウラにコンセプトが印…

キックオフ。

逗子市は、神奈川県の南東、三浦半島の頸部にあたり、東は横須賀市、北は横浜市、北西は鎌倉市、南は葉山町にそれぞれ境を接し、西は相模湾に臨んでいます。 河川水系は、本市のほぼ中央部を横断する田越川水系が主流をなし、池子川が桜山広地で、久木川水系…