検索会議3に行って来た〜!

otokomaetomato2005-09-30

Yahoo! JAPAN協賛による検索会議も第三回。今回は単純に検索を利用するだけではなく、検索を使ってどんな新しいサービスが可能か、さきごろ公開されたYahoo! APIなどを活用した『Yahoo! HACKS』をご紹介します。
 ウェブサービスSOA(Service Oriented Architecture)、リミックス文化などが最近話題です。新しいレベルで自社のサイトをいかに使ってもらえるか、新しいウェブのあり方を探ります。
 技術的な話も含まれますが、ウェブの最先端、ウェブを使ってこういうことができるようになったのか、と感じることができるでしょう。次世代のインターネットビジネスを模索されている方におすすめです。
 もちろん検索会議ですから全員参加の会議も実施します。インターネットの次世代の楽しみ方、活用の仕方もみんなで楽しく議論しましょう。
前回に比べ、今回のはなかなか良かった。会社を早めに出ての参加。場所は、ヒルズのYAHOO!の会議室。今回のお題は、「Yahoo! HACKS」でYahoo! APIを使ったHACKSをYahoo!の人たちから紹介してもらった。なかなかマニアック過ぎるものもあった。
 でも、一番良かったのは、新ヤフーマップ!なんかGoogleMAPに対抗心むき出しのものやった。でも、技術や動きとかより、やっぱりヤフーの強みのコンテンツとの連携やな。公開日は未定らしい。貴重やった。早速「CNETJapan」に紹介されていた。下記のリンクをどうぞ。
 肝心の日本版「Yahoo! HACKS」の発売は、来春になるらしい。まだ、だいぶ先やな。。それまでに、勉強しよう〜!
プレゼントは、今回も豪華!ワイングラス2個。ジャンパー。ポロシャツ。ノート。ペン。一番良かったのは、今回の検索会議の為に、百式の田口さんとPassion For The Futureの橋本さんが企画したYAHOO!のロゴ入りのハッカーのためのカード型発想支援アイテム「Hackers' DECK」!これを使うと、あっという間にアイデアが考案できる!らしい。
「Academed!A:第三回検索会議 超長文ログ」
http://www.lacrime.net/item_1442.html
「ヤフー、AJAXを使った地図サービスを開発中--検索会議でデモ披露」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088053,00.htm

オーダーマニア