2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるの日本一?

「ソフトバンクの3年後を読む!―孫正義は何を見据えているか」自分の3年後にも関係あるのかも。この本については後日。眠たいので。

青いひかり(その2)。

トヨタのショールーム「アムラックス東京」。トヨタ自動車のユーザーの期待に応えるべく全ての車種を展示し、また自動車に関する様々な情報を提供することを目的としたショールームです。外璧に個別制御可能な総数約2,000個の無電極ランプを配し多様な夜を演…

うれしい出来事。

社長からチーフデザイナーと言われた。財布が見つかった。チーフと言っても、小さな会社やしポロッと会話の途中で言っただけの様なもの。来月給料が変わるとかはないやろな。やってることは確かにチーフみたいなものやからいいっか。財布はうれし過ぎる。東…

青いひかり。

やっとこ甥っ子への誕生日プレゼントが届いたらしい。て、誕生日から5日後の日曜日に送ってんやけど。遅くなってごめんよ。甥っ子は、じぃ〜っと、この青い光を見つめていたらしい。こんなつまらんもの見つめて何考えるんやろ?ちょっとでも、何かしら感じ…

黒い牛乳。

黒酢・トマト・りんご・はちみつだけで作った自然の甘さのトマトベース黒酢飲料です。パーソナルタイプの黒酢飲料ではトップクラスの黒酢量(13ml配合)ながらマイルドな飲みやすさを実現。黒酢は国産玄米黒酢使用し、砂糖、甘味料、香料を一切使用して…

好きなことだけやればいい。

世界で初めて高輝度青色発光ダイオード(青色LED)の製品化に成功した中村修二の名は、約20年在籍していた日亜化学を退職後に大学教授として渡米したことや、特許の帰属を巡って起こした訴訟により、一般に知られることとなった。同時に、会社員の生き方を問…

かなしい出来事。

新潟の大地震。台風。財布なくした。かなしい。やまちゃんが上京したので、大学時代の先輩と同級生と新宿の「本格焼酎居酒屋よらんしょ」で飲み明かした。6人で40杯くらい。30%割引をしてくれたので金額はさほどでもなかったけれど。。みんなフラフラ。帰り…

京都から。

今週初めに、京都から大学のころからの友人、やまちゃんが仕事の関係でやってきた。22時に仕事を切り上げ、阿佐ヶ谷の友人宅に向かい一緒に飲む。阿佐ヶ谷の友人のイビキがあまりにもうるさい為、なぜか、やまちゃんと自転車の空気入れを持出し、そっと優し…

お誕生日おめでとう!

今日は、甥っ子の誕生日。夏休みも実家に帰ってないのでどれくらいになるかな?早く逢いたい。わがまま坊主に育っているらしい。でも、お正月に会ったときは、人見知りが激しく、お風呂に入れてあげたら、硬直してカチカチの体やった。挙句に、入った途端に…

ハンター・アダムス

パッチ・アダムス。本名ハンター・アダムス。医学博士。学生時代から愛と笑いが人を癒すことに目覚め、自らピエロとなって患者に接することを始めた。権威主義のビジネス医療に反対し、愛とユーモアを治療の根底におき、無料で診察する共同体形式の病院施設…

黒い○。

18時までに仕事を済ませ、19日で関西へ戻るというお兄さんと、渋谷にある甘太郎道玄坂店でご飯を食べた。その前に、甥っ子の誕生日プレゼントをサンシャインシティーの「Ampoule」という最近できた雑貨屋さんで購入。早く送ってあげなければ、誕生日…

お台場の歌。

彼はこう言っていた。「高校のとき、僕は夢を諦めました。僕には左手のひじから先がないし、才能もないし、夢に破れて泣くのがオチだと、一人で勝手に納得して、諦めていたんです。そう思うのはラクなことでした。とても。早くそのことに気がついてよかった…

ふと思い出した。

明日はジョイポリスの、お台場で友人の結婚披露パーティーがある。昔、神戸のイタリアンレストランで働いていたとき、副調理長のお兄さんの結婚披露パーティーが芦屋で行われた。そこで、料理をつくるので手伝ってくれないかと誘われ、副調理長とその彼女と…

SOMAのプロフィール公開中!

どんどん更新中。後は何書こうかな?て、昨日は、気がついたら朝四時半になっていた。。 http://d.hatena.ne.jp/otokomaetomato/about

シャープな画質、シャープな音質、シャープな書き味。

1893年、東京・日本橋で生まれた早川徳次は21歳でシャープ・ペンシルを開発し、順調に事業を拡大したが、関東大震災ですべてを失う。心機一転、大阪に居を移し、国産ラジオ第一号の組み立て、国産テレビ第一号のテレビの開発で「東のソニー」に並ぶ「西のシ…

初夏なんだ。

春・夏・秋・冬。四季へのイメージと言うものは、人それぞれ違うんよな。中でも、秋というものはひと味違ってる。ほとんどの人は、これから寒くなり、なんだか寂しさを感じる季節だと考える。でも、「収穫の秋」なのだと考える人は、日本人の1%にも満たな…

本読んだよ。

スタンフォード大学の学生5人に70万ドルを投資してインターネット検索ソフトのベンチャーを立ち上げ、2年後にアマゾン・ドットコムに2億1000万ドルで売却。サラリーマンからエンジェル投資家に転じて大成功を収めた日本人エンジニア・平強(たいら・つよし)…