ビリケンさんがやって来た〜!

otokomaetomato2005-09-23

ビリケンさんは足の裏に手が届かないので、足の裏を撫でてあげるとそのお礼に願い事を叶えてくれると言われています。
 その言い伝えから。ビリケンさんは幸福をもたらす神様とされ、合格祈願、縁結び、その他どんな時でも大阪人は、「幸福の神・ビリケンさん」と、親しみを持って足の裏を撫でています。
朝まで飲んだ。。で、テレビをつけて見ると大阪通天閣の「ビリケンさん」が、大阪・東京の文化・観光交流大使として、9月22日から10月4日まで東急本店「大・大阪博覧会」会場へ来ていて、その間、渋谷のハチ公は通天閣に行っているらしい。
 え!!ハチ公が通天閣に!って驚いたけど。渋谷のハチ公は、動かせないらしく、レプリカが行っているらしい。テレビでは、ビリケンさんが新幹線に乗って渋谷にやってくる様子が映し出されていた。
 これは、なんとしても行かねば。。と、夜ご飯の待ち合わせの19時新宿に間に合うように渋谷まで「ビリケンさん」の足を撫でに行ってきた。入場料500円。博覧会の入り口から出口まで100メートルないくらい。。ビリケンさんの足がなかったら絶対行ってないな。。ま、500円で願いが叶うんやったら安いもんや。。
 ビリケンさんの横のテレビには、通天閣との二次元中継がされているらしく、通天閣売店のおばちゃんがしきりに手を振っていた。
 ビリケンさんの足を撫でた後、またもや新宿で朝まで飲んでしまった。。家に帰ってホームページを見ると無料入場ご招待券がダウンロードできるのを知った。インターネットは、すばらしい。。
「大*大阪博覧会 in SIBUYA」
http://www.osakahaku.jp/
通天閣ビリケン広場−」
http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html
(pdf 511KB)