ふらっと「喰いもの屋おおき」へ。

otokomaetomato2005-01-08

「喰いもの屋おおき」メニューはステーキやフライが主体で、すべて手作り。安いものは800円前後、高いもので1,500円前後、しかも結構ボリュームあり。付け出し、ご飯、豚汁が付いてきます。常連と一見さんでは、店主の態度がまったく違うらしい。
徹夜で仕事を終え、朝8時に帰宅。12時に印刷会社へデータを渡すため再び出社。10時に渡す予定がちと寝坊・・。13時に新宿で待ち合わせをして、大学のときの友達と「スーツカンパニーファミリー優待割引」のはがきを持って、渋谷へ行ってきた。途中で細いビルの二階にある定食屋「喰いもの屋おおき」というお店にふらっと入った。写真の料理は、自分が注文したハンバーグサーモンフライ定食(780円)。すっごくおいしかった。ハンバーグもふっかふかで、サーモンフライはサックサク。味噌汁かと思ったら、具沢山で豚汁。これも美味。渋谷に行ったらまた寄ろう。友達にもおすすめ。
スーツはと言うと二着で5980円。激安、でもサイズや色は好みを若干自粛すればの話。
晩御飯は大学のときの先輩もお誘いして新宿で晩御飯。はじめは、歌舞伎町の入り口付近でキャッチに声を掛けられたお店「旬彩」てお店に入った。これがダメダメ。キャッチに10分後に入れるようにと予約の前金みたいな千円をとられた挙句、20分くらい待った。中に入ると、古いビニールのソファーみたいなのがズラッと並んだ席で相席同然。それも通された席は、三人の席の間に大きな柱のある窮屈な席。すぐに出ようと言うことで、料理一品ぐらい頼んで出ようとしたら、すべてコース制ということ。一番安いもので一人3品以上頼まないといけないということ。3人とも憤慨。ドリンクだけで帰ろうとしたら。付き出し代一人500円が必要とのこと。出てきた付き出しはというと、どんぶりに入った枝豆。。これが3人分で1500円!さらに憤慨。もう行かない。だれにもすすめない。
お口直しは、新宿大ガードの近くの北海道料理のお店「魚萬」。まま普通の、白木屋、魚民などのモンテローザ系列のお店。やっぱり、どこでも安心して入れるのは、こんなチェーン店なのだろうか。。ちょっと悲しい。
「スーツカンパニー」
http://www.uktsc.com/
「北海道 魚萬」
http://www.monteroza.co.jp/new_www/gyotai/uoman/uoman.html