クリエイティブ・コモンズて言うんやて。(ネオポポラ)

otokomaetomato2005-12-09

クリエイティブ・コモンズとは、インターネット時代にふさしい著作権のあるべき姿を考え、自由に共有できるコンテンツを増やしていこうという活動。右のバナーが貼り付けられたホームページは、クリエイティブ・コモンズの枠組みに従って提供されており、誰でもそのホームページコンテンツを自由に共有、あるいは再利用できることを示している。
なんか、面白いから貼ってみた。なんとなくブログを立ち上げてる人って多いと思う。でも、個人であっても、他人には役に立ちそうにない日々の生活を綴った日記であったとしても、れっきとした著作物。でも、「守る為」って言う考えより、「共有する為」っていう考え方が気持ちええ。たくさんの人と共有することでいいものが出来上がって行く。すばらしい。
 そういえば、「臓器提供意思表示カード」て言う黄色いカードがある。通称「ドナーカード」。自分が死んだら、自分の臓器を提供します。これも、究極のクリエイティブ・コモンズやんな。
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン」
http://www.creativecommons.jp/
「臓器提供意思表示カード」
http://www.jotnw.or.jp/community/card.html
「フルーツ洗剤ネオポポラhttp://www.neopopora.jp/