私たちは成功するようにできている

あなたの望みは、いま持っているものだけで本当はかなう! ナイキやリーボックなど世界有数の大企業の重役を歴任してきたスーパーエグゼクティブ、マリリン・タムが初めて明かす、夢を必ず手に入れる方法。
こんな、まっすぐなタイトルの本は大好きや。この中に書かれていることのすべては、「あなたはあなたのままでいい」って言うこと。何かをやろうと決めたとき、それが良い方向に向かうと信じているとき、「特別なものも人も、環境も必要ない。」新しい職場に移ってからとか、いい人材が揃ってからとか、すべて準備が整ってからとか、あれこれ理由をつけて先延ばしにする必要はない。目標に向かって動き始める時と場所は、いまでありここなのだから。いい考え方や〜。
 もう一つ、「100%の力を出す」とはどういうことかも書かれていた。自分の考えは、自分以外の人が考える100%ってどれくらいの基準を指しているのか?人それぞれ生きてきた年数、環境も違うんやから、基準なんかなくて、考えてもその人がどう行動するかで基準は決まると思っていた。そんで、自分にとっての80%が他の人の100%になっていることもある。結局は決めるのは自分やと。でも、この本にはこう書かれてた。
 質問「卵とベーコンの違いは何か?」。答え「鶏は産み落とすだけだが、豚は命を落とす。」一回こっきりで終わる100%やなくて、鶏の様な100%を・・・と。