南会津「真夏の雪祭り」へ行ったど〜!

otokomaetomato2005-08-06

雪を7000立方m程保存し、この時期スキー場に広げて雪の上で戯れます。
 花火大会、ビアガーデン、飲食コーナーが設けられ、そり遊びやイワナのつかみ取り、山椒魚レースなど楽しいイベントが盛りだくさんです。特に6日夜の花火大会は圧巻です。
会社の人たちと一緒に一泊で南会津に「真夏の雪祭り」に参加してきたど〜!朝、8時に東京駅に集合し、ひとまず会社の人の車で会津田島駅へ出発。途中には、むーっちゃ綺麗なサファイヤブルー色の川で水遊び。むーっちゃ美味しい具沢山カレーパンやソースカツ丼を食べたり。これまたむーっちゃ美味しくて冷たい湧き水を飲んだり、滝を見たり。能などの雅楽をするかなり古めかしい舞台を見たり、縁切りの神社に寄ったりした。
 メインイベントは、この真夏にもかかわらず雪祭り!ソリができる程度の、雪が敷き詰めらたゲレンデでいっぱいビール飲んで、バーベキューしながら花火見た。綺麗な大会司会の福島放送アナウンサーさんと写真を撮影というオプションもあった。このアナウンサーさん、ホワイトバンドつけてたんよ!
 花火はというと、ゲレンデの上やったから寒かった。。でも、これまた100発ちょっとやったみたいやけど、30メートル程の近くで発射したのと、人が多くなかったのと、いい風が吹いていたのとで、かなーり綺麗で大輪の花火が堪能できた。なんか迫ってくる感じで山にも響いてほんま凄かった。これ、人生一の花火かも知れん。。コテージの前で、寝る前に手持ち花火とかもしたりした。つづく。。
「第13回真夏の雪祭り案内」
http://www8.ocn.ne.jp/~ozeannai/sansaku.html