通勤電車で座る技術!

通勤電車で座る技術!毎日の仕事でお疲れのあなた、通勤電車で座れる確率を高める方法を知りたくないですか?本書は、「座るために並ぶ技術」「いざ座るための技術」「降りそうな客を見極める技術」「快適な睡眠技術」など、通勤地獄の日々を送るための有意義な啓蒙書です。
これは、最近話題になっているメルマガをもとに書籍化されたもの。
 著者の、万大(よろず・はじめ)さんは、東京の印刷会社でいちサラリーマンで、日々の通勤電車地獄をいかに楽しく過ごせるかを研究した。そして、そのアイデアやテクニックをメルマガで発信した。
 そのテクニックとは、ホームで並んだ場所によって座られる確率を考察したり、座って眠っている人の格好で、もうすぐ降りるか否かを推測するなど。
 メルマガでは、多くの出勤者と競うことだけでなく、いつもより早く起きて空いている電車に乗るために、「睡眠のための環境づくり」のことも書かれている。例えば、寝るのにベストな室温や照明の明るさ、枕、呼吸などなど。睡眠に悩んでいる人にも役立つのでは??
 内容もさることながら、なんとこの書籍、日本は勿論のこと、イギリスやドイツから出版のオファーが来ている。あるテレビニュースでは、この「通勤電車で座る技術!」を紹介するのに、英字で「Japanese Blogger・・・」と書かれた海外の記事を映し出していた。
 チャンスは、どこに転がってるか分からない。ある人にとっては、必要のないものでも、別の人にとっては大切なものもある。自分の為だけにやってると思っていることでも、知らないうちに他の人にかなりのパワーを与えることだってある。これも、ブログやメルマガの力のひとつ。
「通勤電車で座る技術!」
http://members.jcom.home.ne.jp/sitdown/
「通勤電車で座る技術!−睡眠編−」
http://members.jcom.home.ne.jp/sitdown/bn52.html