ウケるブログ会議行ってきた〜。

otokomaetomato2005-04-27

人気ブログの作り方とは?ブログをめぐる海外の現状は?ブログはビジネスにどう活かせるのか?どのような周辺ビジネスが立ち上がってきているのか・・・?
無敵会議が終了し、アカメディアが始まった。前回の「ゲーム会議」は、申し込みできたものの、祖母が老衰で亡くなったため実家に帰って参加できなかった。
 今回のゲストは、「さきっちょ&はあちゅう恋の悪あが記―Super edition」の、「さきっちょ」と「はあちゅう」。仕事が終わらず、かなり中途半端な時間から参加させていただいた。
 「さきっちょ&はあちゅう恋の悪あが記」はテレビや新聞にも取り上げられ、書籍化もされた。本人たちが言うには、書籍はダメらしい。やっぱりブログはリアリティ勝負であり、意見交換も魅力のひとつ。かなり納得。過去のブログ(日記系)をみても面白み半減。某テレビ局の「ブログタイプ」もしかり。もう一人のゲストは、「ウケる技術」「BAD LUCK」著者の水野敬也さん。かなり話が面白かった。「BAD LUCK」買ってしまった。彼が言うには、「ウケるブログを作るには、弱者キャラを演じなさい。」ということ。「電車男」も「さきっちょ&はあちゅう」でもこれは共通しているらしい。ああ、そういえばこれはブログではないけれども、教えて!gooの「今週妻が浮気します」や「実録鬼嫁日記」も共通しているかも。。
 最後に参加者全員にあの「Movable Type」で有名な「six apart」さんから携帯クリーナー兼ストラップをおみあげにいただいた〜!
「さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記」
http://blog.livedoor.jp/firstlove2/
実録鬼嫁日記
http://yugure.ameblo.jp/
「今週妻が浮気します。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621
ブログタイプ
http://www.fujitv.co.jp/blogtype/index.html