お子様ランチ。

otokomaetomato2005-08-31

産業再生機構の支援で経営再建中のダイエーは30日、酒田店(山形県酒田市)、長岡店(新潟県長岡市)、グルメシティ諏訪インター店(長野県茅野市)、明石店(兵庫県明石市)、荒尾店(熊本県荒尾市)の5店舗の営業を8月末に終了する、と発表した。
今日、実家の母親から、メールが入っていた。「今日、ダイエーが閉店したよ。懐かしいな、小さい頃、ようお子様ランチ食べに言ったなぁ。覚えてる?時代の流れやし仕方ないな。でもなんか寂しいわ。」
 そう言えば、子供の頃、母親の買い物に連れられ、よく明石のダイエーに行っていた。その頃は、買い物なんかつまらんくて、早くご飯を食べに行きたかった。お子様ランチ。じーっと大きなガラスのディスプレイの中にある、クルマのお皿に入ったお子様ランチを覗き込んでいた。人がいっぱいで並らんで待たんとあかんときは、直ぐ近くにあった100円の乗り物に乗っていた。その場で、上下に揺れるだけの乗り物。母親からメール来るまで忘れとった。。
 さっき、明石店のホームページ見たら、閉鎖のことは一言もなく、「今月の臨時休業日 なし」やら本部のホームページの新着商品などが自動更新されていた。そら、潰れるのも無理ないわ。。
 この写真は、この前の休みに実家に帰ったときのもの。駅のガラスには、ダイエーの看板が写っている。
ダイエー明石店」
http://www3.daiei.co.jp/stores/0047/