グーグルを超える日

グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦いま、Q&Aシステムで注目を集める「オーケイウェブ」。
 その社長が自ら、オーケイウェブの今までとこれからを語りきった!
 ホームレスまでしての起業、オーケイウェブから『今週、妻が浮気します』が生まれた背景などが全てここに詰まった1冊!
この前に読んだ本で、ちょっとだけこの本の著者である兼元さんのことが書かれていたなぁと思いつつ読む。デザイナー出身で、ことごとく自分の元から仲間がいなくなる。そして、知り合いの社長を頼り、東京でホームレス生活。凄いインパクトや〜。
 このOKWEBが目指しているものとは、「約65億人の胸に“ありがとう”のマジックを届け、国が地球が抱える問題を解決するチカラにすること」。単純かつ明快!ここにも書かれているけれど、ワタミのミッションは「地球人類の人間性向上のためのよりよい環境を作り、よりよいきっかけを提供する。」でっかい。そんでもって、このワタミのCEOの渡邊さんは、ホームページでこう言っている。「ワタミに出会ったすべての方たちに・・・もっとたくさんの笑顔や“ありがとう”に、より多く関われるグループ企業に」。やっぱり“ありがとう”の気持ちは、だれでも、いつでも大切なんや。心で思うことも大切やけど、やっぱり口に出さんとな。恥ずかしいときもあるけど、伝わらんしな。
 あ、ホリエモンのことも書いていた、ワタミに比べればつまらない会社だと。ホリエモンの考え方は、アメリカ型でヨーロッパ型になった方がいいと。ヨーロッパ型とは、「会社は株主だけでなくステークホルダーのもの」という考え方らしい。
 最後に、キャロウェーゴルフの創始者の“成功するのに必要なもの”についての言葉。「だれが見ても違いがわかり、誰もがそれを楽しめることやサービスを心を込めて創ること。そして、それが日の目を見るまでやり続けること。成功するまで失敗を続ける覚悟を持つこと。そして、その過程を楽しめること。」
「OKWEB」
http://okweb.jp/
ワタミ 社長ご挨拶」
http://www.watami.co.jp/corp/watanabe.html