夏休み最終日。

otokomaetomato2005-08-17

明石港と淡路島・岩屋を結ぶたこフェリー
 明石港は、海上交通の面においても、本州と淡路島・四国を結ぶ重要な港です。しかし1998年(平成10年)4月5日に開通した明石海峡大橋明石淡路フェリーは客を奪われてしまい、一時、明石海峡航路を閉鎖することが検討されましたが、現在では第三セクターによる運営で運行が続けられています。明石海峡大橋開通以前には年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの行楽、帰省時にはフェリー乗り場に入りきれない車が国道28号線にずらりと並ぶ光景も見られました。
朝7時前に起床して、甥っ子と朝のお散歩。一昨日は、夜のお散歩をした。朝から、おんぶや抱っこ、肩車をしていっぱい歩いた。ヨーイドンもした。タコフェリーも間近で見れて興奮していた。乗りたいって言ったけど、パパの車(ニョロ)で切符買って乗るんやでって言ったら諦めた様子。ほんまは車がなくても乗れるんやけど・・。ごめんよ。今度帰ったら一緒に乗ろうな。昼前に、新幹線で東京へ出発。夕方帰宅。あ〜〜〜〜満腹満腹〜〜!
明石海峡フェリー株式会社(タコフェリー)」
http://www.taco-ferry.com/
「タコフェリー音頭」
http://www.taco-ferry.com/tacof_ondo.html