サッカゲッチュ。

otokomaetomato2005-08-03

高田馬場駅からほど近い場所にあるギリシャ風ファーストフードのお店。テラス席もある開放的な店内は、明るく、地中海の爽やかなムードを感じさせる。
 店名にもある「ヒーロス」とは、ケバブ、または魚のフライなどを野菜とともにピタパンに包んで食べるギリシャ料理のこと。今から約20年ほど前、オーナーの岩淵泰顯氏がアメリカに留学していた際に、当時の欧米でポピュラーだった「ヒーロス」のおいしさに感動し、日本にも広めたいと思ったのがきっかけだそう。
 長年構想を練り、やっとここ近年、ハーブやピタパンが日本人に浸透してきたと出店を決めた。アテネオリンピックの開催目前にオープンしたのは、まったくの偶然だとか。
今晩は、仕事を終えて会社のサッカー好きの人とアジアカップを見た。場所は、会社の近くのギリシャ料理の「ヒーロスヒーロー」ってお店。店内には、大きな液晶テレビが、天井から吊られてありサッカー観戦にはもってこい。
 ナンで包んだような、サンドイッチみたいなハンバーガーみたいなクレープみたいなものを食べながら、ビールを飲んで、日本対中国戦を観戦。今日は、必勝だったらしく。負けると後がないらしかった。後半、30分前でやっとこ2対2の同点に追いついた。結局、そのまま試合終了。どうなるんやろ?サッカーは、あんまり知らん。なんか、今日はいっぱいイエローカードが出ていた。イカの唐揚げも、お店の気さくなお姉さんにサービスしてもらっていっぱい出てきた。ご馳走さまでした。
「ヒーロスヒーロー」
http://www.gyros-hero.com/