こつこつと Cool biz !

otokomaetomato2005-08-01

温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすために、環境省では夏のノーネクタイ・ノー上着ファッションを提唱しました。その名称を公募、決定したのが「COOL BIZ(クール ビズ)」です。「ビズ」はビジネスの意味で、夏を涼しく過ごすための、新しいビジネススタイルという意味が込められています。
 ネクタイと上着を脱げば、体感温度でなんと2℃の差が出ると言います。環境にも優しく、エアコンで寒がる女性にも優しい。日本の夏の新しいビジネススタイル。
会社のエアコンのリモコンの横には、こんなシールが。。推奨温度は28度。シールの下の方には、温度計が付いていて28度のところに推奨温度として矢印が書かれてある。
 これっていいなぁて、ちょっと感動。28度以下やったらぱっと見て直ぐ分かるし、直ぐ下げられる。でも、今日は、暑かった。。机が窓に近いかも知れんけど。なんか熱気が。。ただ昨日、と一昨日に太陽に当たりすぎたからやろうか?でも、エアコンの設定温度は26度やった。あ、、見てみぬフリをしてしまった。でも温度計は、28度やったし。ええやんな?
 家では、かなりCool biz !なんでか家は涼しい。今年に入ってまだ二回くらいしか冷房つけてないんよ。窓がなかなか風の通りが良い設計で、四階やし周りにあまり高い建物がないからやと思う。今日もかなり涼しい〜。家やからbiz(ビジネス)じゃないな。。「Cool pri(プライベート)」かな?冷やしたオナラみたいや。。
「温暖化たいそう(4.02MB)」
http://www.team-6.jp/report/publicity/swf/video01.html
「温暖化たいそう アニメーションバージョン (1.62MB)」
http://www.team-6.jp/report/publicity/swf/movie_m_low.html
「みんなで止めよう温暖化−チームマイナス6%−」
http://www.team-6.jp/