タナカヒロシのすべて

otokomaetomato2005-06-17

「日本一不器用な男のちょっといい話」田中宏は32歳、カツラ工場に勤めるサラリーマン。会社での人付き合いがすこぶる悪い彼は、プライベートでも無趣味で恋人もいない。家に帰れば両親からは結婚しろとせっつかれ、近頃では血尿が出るなど体調面も心配だ。一見すると退屈な日常だが、誰にも干渉されず平々凡々と暮らすことが何よりの望みの彼は、別段不満もなく淡々と毎日を送っていた。ところがある日、父親が急死すると彼の人生は転落をはじめる。次から次へと襲い来る不幸と、実は彼以上に奇妙な人々に翻弄される。
こういう、ほのぼのと日常を描いたお金の掛かってない映画って好き。あーあるかもなぁ〜。て観てしまう。それでいて普通すぎて、平坦すぎて、のっぺらーんとしすぎて、観る人によってぜんぜん感激の仕方が違うんやろなぁ。て思う。渋谷のパルコパート3の8階にある「渋谷シネクイント」て言う映画館で観た。初めての映画館。そんなに広くなく1ホールだけだったけど、すごく綺麗くて、人も少なくゆっくり、まったりと観れてよかった。
 主演の鳥肌実。この人がまたいい感じで味を出している。漫談家なのか、毎日のように全国で講演会の様なものをやっている様子。なんか怪しい。。映画の中の彼とは正反対。彼のオフィシャルホームページは一度見てみる価値あり。見る時は、スピーカーをONにして見た方が絶対いい。講演会に行ってみたくなった。
 映画のタナカヒロシみたいな人生は、絶対イヤ。でも、自分が不幸って思わない人生もいいかもね。どんなことがあっても落ち込まない。笑いのツボは自分にピッタリ。意味のない短歌。意味なく流れるテルミン。ひょっこり死んでゆく人々。。
タナカヒロシのすべて
http://www.tanakahiroshi.net/
鳥肌実オフィシャルホームページ」
http://www.torihada.com/
(音声をオンにしてご覧ください。)