ちゃちい

otokomaetomato2004-12-23

「こんなトコにこんなお店があったんだ」と驚く方の多い池袋の穴場的なお店「ちゃちい家」。それぞれ違う雰囲気の4つのフロア。ワインを片手に(30種以上)特製ちゃおず(餃子)を召し上がって頂くのがちゃちい家流。デザートも女性に大人気!
今日は、18時に仕事を切り上げて、晩御飯。池袋で食べるのは2回目。今日行ったお店は、ぶらっと計画性もなく行ったにしてはなかなかいいお店。東池袋のちょっと奥まったところにある創作料理の4階建てのお店。4回それぞれにバーや和風などコンセプトが違っていた。通されたのは、2階のカウンターバー風のフロアー。えらく中のドリンカー(バーテンダー?)の女性が忙しくしていた。でも、えらくすがすがしい笑顔。最後の〆の味噌汁が30分来なかった。遅くなったのでピーナッツの盛り合わせを出してくれた。うれしかったのでその笑顔に負けて。お姉さんお勧めのジンベースグレープフルーツオリジナルカクテルを頼んだ。

「炭火煎珈琲 皇琲亭」薄暗く落ち着いたクラシックな雰囲気の店内。三越の裏にあり、年齢層は高めです。コーヒーは700円で少し高いですが、種類も多く、とっても美味しいです。窓際にはいろいろな種類のコーヒーカップがズラーッと並んでいて、見ていて楽しいです。
ご飯を食べた後、なかなか趣のある珈琲屋さん「皇琲亭」があった。木造で、かなり昔からある感じ。チーズケーキを食べた。うまかった。とろける感じの。珈琲はというと、チーズケーキの味に負けて分からなかった。残念。。

「こだわりわざありてまひま料理 ちゃちい家」
http://r.gnavi.co.jp/g094505/
「炭火煎珈琲 皇琲亭」
http://www3.skz.or.jp/~shio5gg/cafe/cafeguide/eastcafe_04.html